学校教育にジオパーク学習センターをご利用ください!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回は、学校教育向けのジオパーク学習センターの活動を紹介します。ジオパーク学習センターには年間約30校弱ほどの学校が理科や総合的な学習などの目的で訪れ、併せてジオサイトの野外観察も行っています。中でも子どもたちに人気があるのが体験学習です。IMG_6389 ▲これは男鹿半島の岩石を利用した岩石標本観察です。堆積岩や火成岩の種類や違いを観察します。IMG_5093 ▲こちらは男鹿半島の火山・寒風山がどのように噴火したのか観察する実験の1つです。溶岩の粘りの違いで噴火のしかたがどう変わるのかを観察します。写真は寒風山の「鬼の隠れ里」の噴火のイメージですね。IMG_5780 ▲これは迫力ある火山噴火の様子を観察する実験。このあとで防災についてみんなで考えます。IMG_5919 ▲こちらは地震が発生した際の液状化現象実験です。液状化現象が起きる原因を体験学習で観察します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲ジオパーク学習センターの体験学習と併せて野外観察を行う学校も多数あります。こちらはジオサイト・安田海岸の露頭で地層を観察している様子です。学習センターの説明員が同行し解説しています。

IMG_6337▲最後に応用問題です。例えばこのような地層がありました。皆さんはこの地層からどんなことが見えてきますか? 学習センターでいっしょに考えてみましょう!!

■ジオパーク学習センターでは様々な体験学習を用意しています。学校教育、生涯教育にご利用ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です