土・日曜はジオパーク学習センターで防災学習や地球の歴史の学習はいかが!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

ジオパーク学習センターは4月から土・日・祝日(月・火休み)も開館しています。これにより観光客の皆さんから各種団体、ファミリー、子どもたちなどまでより幅広く利用しやすくなりました!!

ジオパーク学習センターでは、土・日曜向けに館内の見学だけでなく、誰でも楽しく学べる様々な学習教材をいろいろ用意しています。今回は大画面を見ながら学べる学習教材をいくつかを紹介しま~す。IMG_6557 ▲これは教材の一つ「防災を学ぼう」日本列島は、地震や火山活動が盛んです。それにどう対処したらよいのか、地震や火山噴火のしくみを学び防災について考えます。

IMG_6558 ▲次にこの教材は「地球の内部」です。私たちが生活している地球、その内部を見てみましょう。地球はまさにダイナミックに活動していることが見えてきますよ!!

IMG_6559 ▲こちらは「地球は昆虫の惑星」の教材。子どもたちが大好きな昆虫たちの不思議な世界が見えてきますよ!!

IMG_6566 ▲こちらは「秋田県の偉人」(農林・漁業編)の教材です。江戸時代後期から明治時代にかけて地域振興に尽くした秋田県の偉人を8人紹介しています。先人たちはとっても努力をして秋田を創ってきたんだなあ!!

IMG_6561 ▲こちらは「詩人・宮沢賢治とジオパーク」の教材です。宮沢賢治の詩や童話には岩石名がいろいろ出てきます。男鹿半島にある岩石と同じ名前も出てきますよ!! 宮沢賢治が何を伝えたかったのか、考えてみませんか!!

■■■今回は、ジオパーク学習センターで土・日曜向けに大画面で楽しめる教材をいくつか紹介しました。そのほかにも楽しい体験学習がいろいろありますのでお気軽にどうぞ!! 団体はご予約ください。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です