雨天時や冬季はジオパーク学習センターで楽しく学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

みなさんは、学校教育生涯学習で「ジオサイトへ観察に行く計画だったのに雨天で困った」という経験はありませんか?

ジオパーク学習センターでは、人気ジオサイト・安田海岸や寒風山などに雨天などで行くことができない場合でも、館内でバーチャル体験学習ができます。IMG_6418 ▲安田海岸の露頭で見られるいくつかの火山灰に実際に触れながら観察することができます。この写真で指で触れている火山灰は北海道・洞爺の広域火山灰です。驚きですね。IMG_6419 ▲安田海岸で見つかる複数の化石を観察し当時の環境を考えます。IMG_6337 ▲縞模様の地層から水の働きをヒントに当時の環境を考えてみましょう。IMG_6420 ▲砂と泥の層の違いを指で触れて考えてみましょう。IMG_6417 ▲男鹿半島の岩石を使って堆積岩の種類火成岩についても観察してみましょう。指で触れたりルーペで観察するとわかりやすいよ。IMG_5927 ▲男鹿半島の寒風山にある「鬼の隠れ里」(スパイン)はどのようにしてできたのか噴火実験を通してその様子を観察しましょう。そのほかにも様々な噴火のしかたを実験から観察します。IMG_6415 ▲これは火山岩と深成岩のでき方の違いを観察する甘い香りが広がるスイーツ噴火実験。火山岩の斑状組織がどのようにしてできたのかを観察します。合わせて深成岩の等粒状組織の様子も見てみましょう。

雨天時や冬季は暖かいジオパーク学習センターでじっくり地球の大地について学習してみませんか。学校教育向けに楽しく学べる体験学習が多数あります。生涯学習向けには貝殻を使ったビーズストラップ作りなどもできますよ!!団体の場合はご予約くださいね。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です