ジオパーク学習センターの新しい体験学習を紹介!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。昨日、自家用車のタイヤを冬タイヤに交換しました!!。(^◇^)

さて今週のジオパーク学習センターのニュースは、新しい体験学習手作りの「検電器」を紹介しましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「アルミのアンテナがかわいいでしょ!!」。自宅にあった銅線とアルミホイル、それにティッシュペーパーを使って「検電器」を作ってみました。思っていたより簡単!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「わっ!!ティッシュペーパーが開いたよ!!」。塩化ビニールのパイブを布で擦ってからアルミのアンテナに近づけると・・。おもしろいでしょ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲「おぉっ!!水道水がパイプのほうに近づいてくるよ!!」。布で擦った塩ビパイプを水道水に近づけると・・。静電気の力恐るべし・・!! どうしてこうなるのか、考えてみましょう。それから静電気とカミナリ⚡ についても考えてみるとおもしろいよ!! 
(^_-)-☆ ジオパーク学習センターでは、様々な体験学習を準備しています。火山噴火実験なども含めていろいろ体験学習してみましょう!!

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です