最近、ジオパーク学習センターを来館された学校などをご紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です(^_-)-☆

🍁秋はジオパークの季節。たくさんの学校がジオパーク学習センターを訪れたり学習センターの説明員とともに現地観察などをしています。それでは今週も最近、ジオパーク学習センターに来館したり現地観察をした学校をご紹介しましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲9月21日、男鹿半島の一ノ目潟の隧道について学習センターの説明員とともに野外観察(許可を得て)を行ったのは、男鹿市の脇本第一小学校4年生の皆さん

IMG_6024 ▲「一の目潟って思っていたより大き~い」。一ノ目潟のできかたとともに隧道から先人たちの知恵と努力を学びました。

IMG_6008 ▲「これが噴火かぁ、迫力ある~」。9月22日、ジオパーク学習センターを訪れたのは、男鹿市の船川第一小学校6年生のみなさん。地層のできかたについて学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲ジオサイト・安田海岸(あんでんかいがん)で、様々な地層に触れながら当時の地球の環境をみんなで考察しました。

 

IMG_6017 ▲「これから行う火山噴火の実験ってドキドキする~」。9月25日、地層の学習を目的にジオパーク学習センターを訪れたのは、潟上市の飯田川小学校6年生のみなさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「ゴジラ岩だぁ!!」。当日は地層の野外観察で、安田海岸・入道崎・潮瀬崎・鵜ノ崎海岸と様々な男鹿半島のジオサイトを巡り様々な地層を観察しました。

IMG_6006 ▲「竜巻ってこんなふうに発生するのね」。9月21日、秋田市の仁別婦人学級のみなさんがジオパーク学習センターを訪れました。館内で1時間半近く防災や植物、健康の話など、体験学習をしながら楽しく学んでいただきました。

ご来館いただいたり現地観察していただいたみなさん、ありがとうござました。

ジオパーク学習センターは、学校教育とともに生涯学習の場としても広く利用されています。

皆様のご来館お待ちいたしております。(^^)/

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です