ジオパーク学習センターに県内小学校が続々来館

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週のジオパーク学習センターのニュースは、先週学習センターに来館いただいた美里小学校払戸小学校の皆さんの体験学習などを紹介しましょう。

9月7日は美里小学校の6年生が来館。当日は雨天のため野外観察は諦め、館内で安田海岸のバーチャル体験学習などをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「あっ!マンホールが飛び出してきたよ」。液状化現象実験の体験学習をしている様子。このほか、岩石標本観察も行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  ▲「迫力がすご~い」。これは竜巻実験です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲「な~るほど。よくわかる」。ホットプレートを使い、マグマの粘りについて観察している様子です。

 

9月8日は払戸小学校の6年生が来館。当日は晴天で学習センターで学習した後、野外観察にでかけました。IMG_5457 ▲「すご~い、噴火」。海底火山の噴火の様子。グリーンタフがどのような環境で誕生したか、観察しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲安田海岸で地層観察し、当時の環境を考えます。

IMG_3999 ▲安田海岸で地層の傾斜不整合を観察。地層のでき方をオリジナル教材でもわかりやすく説明します。

秋はたくさんの県内の学校がジオパーク学習センターを訪れます。要望に合わせた体験学習などで楽しく学ぶことができます。ぜひご利用ください!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です