ジオパーク学習センターで「攻略せよ!脇本城跡!」企画展開催中!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

いよいよジオパーク学習センターで「攻略せよ!脇本城跡!」企画展が始まりました。会場はジオパーク学習センター第2展示室。期間は9月4日~12月22日まで平日のみ。

そこで企画展の一部を紹介しましょう。IMG_5948 ▲「すご~い迫力!!」復元想像図をみていると戦国時代の世界が迫ってきます。

IMG_5950 ▲「えっ、火縄銃の弾も見つかったの!?」脇本城に鉄砲がいち早く伝わっていたようです。

脇本城は今年、続日本100名城に仲間入りをしました。今回の企画展では、迫力ある復元想像図や美しい景観、貴重な出土遺物を展示しています。中世のロマン溢れる世界をご堪能ください。

 

❖❖8月31日に秋田市立飯島小学校の6年生のみなさんが、ジオパーク学習センターに来館。寒風山の野外観察と合わせて、大地のできかたや火山噴火、地震時の大地の動きなどを学びました。IMG_5933 ▲液状化現象実験の様子。地震が発生した際の大地の動きを実験しています。

IMG_5926 ▲竜巻実験の様子。みんな、その迫力に驚いています。

IMG_5931 ▲火山噴火実験。マグマの粘りの違いで噴火がどのように変わるのかを観察。寒風山の鬼の隠れ里がどのようにしてできたのかが体感できます。

このようにジオパーク学習センターでは、ワクワクドキドキ感いっぱいの楽しく学べる体験学習をいろいろ用意しています。ご希望に合わせて対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

秋はジオパークの季節。学校教育、生涯教育にジオパーク学習センターをご利用ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です