明日はチャレンジデー!~スポーツで元気なまちづくり!~

みなさんこんにちわ~(^o^) Kumiです

皆さん、衣替えはしましたか?私は昨日したのですが、この時期に着るちょうどいい服がないんですよね。

暑がりのせいか、ほぼノースリーブでした。

去年の今頃って何着てたんだ?

 

さて、明日はチャレンジデーです!!

チャレンジデーとは、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです。

毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率%)を競います。

敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えます。

1983年にカナダで始まり、日本では1993年から笹川スポーツ財団がコーディネーターを務めて開催しています。

今年の男鹿市の対戦相手は北海道幕別町です(・o・)

大潟村の対戦相手は沖縄県伊江村です(・o・)

男鹿市は去年は惜しくも銀メダルだったんですよねぇ…。

市役所に掲げられた対戦相手の旗を見ると、やっぱり悔しい気持ちになるんですよ。

 

15分間の運動は何でもいいんです!!

スーパーで買い物をすると歩きますよね?歩くって運動ですよね?だいたい買い物時間って15分ですよね?

はいっ!!これで15分運動したことになりましたぁ~\(^o^)/

名付けて、買い物ウォーキングです!!

 

明日はドジャース(船川)、イトク(船川)、マックスバリュ(脇本)、スーパーセンターアマノ(船越)で、買い物ウォーキングを実施しています。

多分、入り口にチャレンジデーの旗と共に、「チャレンジデーを行っていま~す!名前書いていかないですか?」と呼びかけをしている人たちがいるはずです!

見かけた際には是非ご協力お願い致します(*^^)v

他にもイベントがあります。

 

また、チャレンジデーの一環として男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会が、男鹿市の西黒沢海岸でゴミ拾いをします。

©Oga City 西黒沢海岸(2017.5) (4)

男鹿市は海に囲まれているため漂着ゴミがすごいんです(>_<)

今週、北海道から修学旅行生が男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれますので、よりジオパークの魅力が伝わるように綺麗にしておきます★★

 

 

男鹿市の皆さん、幕別町の皆さん、大潟村の皆さん、伊江村の皆さん、良い結果になるようにお互いにベストを尽くしましょう!!

 

詳しくはこちら⇒チャレンジデー2017(男鹿市)

 

009

3年前のチャレンジデーでは、ジオパークとコラボして「日の出ウォーキングin寒風山」を実施しました。

早朝に(3:00~4:00)に集合したのも今となってはいい思い出です。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です