秋田県ジオパーク連絡協議会 平成28年度ガイド共通講座が開催されました

みなさん、こんにちわ~(^O^)Kumiです

2月も今日で終わりです!2月は早く感じます!!

さて、平成29年2月25・26日に昨年、新たに仲間入りをした鳥海山・飛島ジオパークを舞台に『秋田県ジオパーク連絡協議会 平成28年度ガイド共通講座』が開催されました

ガイド共通講座は秋田県ジオパーク連絡協議会の活動のひとつで、「各地域のガイド組織が抱える共通の課題等について情報を共有しながら、合同で学ぶことによって県内全体のガイドの質の向上を図る」ことを目的として行われています。

 

DSC_0054[1]

この日の鳥海山は見事な快晴!!(この日宿泊した鳥海荘から)

P1190577P1190581
1日目は基調講演を2つ聴きました!

第1部 演題:「秋田県内の水について」

     講師:秋田大学 教授 林 武司 氏

第2部 演題:「マタギは何をする人ぞ~東北の野生動物と狩猟文化~」

      講師:東北芸術工科大学 教授 田口 洋美 氏

DSC_0060[1]

その後の交流会では皆さん、ガイド方法について各々語り合い、情報交換をしていました。

そして、鳥海荘の温泉、お湯がトロットロでものすごーーーーく、気持ちよかったです!!!

DSC_0070[2]

朝方の鳥海山。この日も天気に恵まれましたーーーー!!!

この写真、朝方なので天気の良さが伝ってないですよね。。

2日目はエクスカーションは『冬の法体の滝スノーシューツアー』『矢島まち歩き&酒造見学ツアー』でした。

私は、まち歩き&酒造見学に行ってきました~^^

DSC_0088[1]

矢島はかつては城下町で、今もその名残があります。

いいですよね~わたし、このような歴史を感じる場所に住んでみたいんですよね~。

DSC_0093[1]

酒造見学では矢島の天寿酒造株式会社さんにお世話になりました。

DSC_0096[1]

これは麹(こうじ)です!!真っ白で、見た感じ柔らかそうでした。

この麹は製品として使われるため、触ることができませんでした。なのでイメージで。(想像力が足りなくてすみません・・)

見学の最後には、絞りたての日本酒の試飲と天寿の名前が書いたおちょこが配られました!!(私は運転が控えているため試飲はできませんでいた(泣))

せっかくおちょこを貰ったので、私、とっくりも買ってきましたよ(^o^)

この、とっくりとおちょこで”ワイングラスでおいしい”日本酒アワード2016金賞の純米大吟醸「鳥海山」を飲んでみたいと思います!

P1190609

滝チームも楽しかったみたいです~。滝チームに関しては、本当にお天気に恵まれてよかったですね!

天気が良いから汗かいたとか言ってましたもん。

大きな滝を背景を写真とか、なんて素敵な写真なんでしょう!

会場となった鳥海山・飛島ジオパークの皆さん、2日間お世話になりました!!

次は全国大会で私たちがおもてなしします♪

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です