平成28年度男鹿半島・大潟ジオパークガイド認定証授与式

みなさん、こんにちわ^^ Kumiです♪

 

さて、今日は【平成28年度男鹿半島・大潟ジオパークガイド認定証授与式】が男鹿市役所で行われました~。

P1190546

はじめに、男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会渡部会長から挨拶を頂きました。

「男鹿半島・大潟ジオパークには素晴らしい大地と物語があります。しかし、大地は何も語ってくれません。その大地の物語を多くのお客様へ伝えるのが、ガイドさんの役目です。

また、来年度10月25日から27日にかけての全国大会は、東北で初めての開催であり、皆さんからも、多くの方への男鹿・大潟の情報発信と日頃のガイド活動及び全国大会での奮闘を期待しています。」

P1190564

次は、認定証とユニフォームの授与です。

この日、授与されたのは2年間かけてガイド養成講座初級・上級講座を修了し、筆記試験である認定試験を合格された7名の方々です。

これから、このユニフォームを着て共に男鹿半島・大潟ジオパークを盛り上げていきましょう!

DSCN3553

新たな認定ガイドの代表として髙橋三幸さんから渡部会長へ向け、今後の活動に向けた抱負をのべて頂きました。

「2年間養成講座で様々なことを学び、昨年12月に7名が無事修了した。講座内容は多岐に渡り、座学、実技、現地研修などがあり、特に実技が大変であったが、最も役に立った。

今後、全国のお客さまへ、風景、歴史、人々のかかわりなどの魅力を伝え、「楽しかった、また来たい」と言っていただけるように発信していきたい。」

 

 

DSCN3576

さてさて、皆さん、お気づきでしょうか。
そうです、テレビ局が来てくれました!!

NHKニュースこまち(18:10~)で放送されるそうです!!忘れずに観ないと!

新たな認定ガイドの皆さんはしっかりとにこやかにインタビューに答えていました。

DSCN3564

渡部会長もインタビューを受けていました。

 

NHKの他にもたくさんのマスコミの方が来てくれました。

ありがとうございます!!

DSCN3556

さて、これから全国大会へ向けて奮闘の日々がはじまります。

新たな認定ガイドの皆さんは、春から本格的なガイド活動がスタートします。

皆さんが快適な状況でガイド活動ができるよう、事務局では精一杯の支援をさせていただきます。

まだまだ不安な気持ちもあると思いますが、リラックスして形にこだわらない、自身のガイド方法で魅力を伝えていただき、地元の方へも魅力を伝えて下さい(^^)

そして、2年間の長い道のりを越えてきた皆さんなら、全国大会でも力を発揮できると信じています!

共に、男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を伝えていきましょう!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です