第54回なまはげ柴灯まつり-Namahage Sedo Festival Vol.54-

みなさん、こんにちわ~(*´꒳`*) Kumiです!

今年もついにこの季節がやってきました・・・。

そう!!

なまはげ柴灯祭り!

 

 

2月10・11・12日は【なまはげ柴灯祭り】が男鹿市で開催されます!!

みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、秋田県男鹿市北浦(おがし きたうら)の真山(しんざん)神社で行なわれる男鹿の冬を代表する冬祭りです。

この祭りは神事「柴灯祭(さいとうさい)」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事です。
真山神社境内に焚き上げられた柴灯火のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞は見る人を魅了します。

48

クライマックスのなまはげ下山は絶対見たほうがいいです!!!!!

雪が深深と降る中、松明をかざしたなまはげが暗闇の雪山から雄たけびを上げながら降りてくる姿は迫力満点です。

私は小さいころ、親に連れて行かれましたね。(柴灯祭りに行くとは言われずにね。)

よく、なまはげが怖く感じるのは心にやましいことがあるからだ!って言われますが、良い子にしていても、怖いものは怖いんですよ~。

でも怖くていいんです!!それがなまはげだから!!!←?

なまはげがいるから秋田県の子供たちは良い子に育つんです!!

 

お問い合わせ先

【なまはげ柴灯まつり実行委員会(男鹿市観光商工課内)0185-24-9220】

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です