冬休みはジオパーク学習センターへ行こう!!その2

「冬休みはジオパーク学習センターへ行こう!!」その2

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

とっても寒いですが、皆さんお元気ですか。

さて、今週は私が挑戦した楽しい実験について紹介します。img_4848▲ちょうど認定ガイドさんが来館したので、一緒にココアの粉末と片栗粉を使「付加体実験」に挑戦してみました。

右側(茶色)の発泡スチロールを大陸に見立て、海洋プレートが沈み込むと付加体ができるというイメージですが、結果は今一つ? まだまだ?

はい!!さらに改良を進めます。

img_4839▲こちらは豆乳で「マグマの結晶化」(結晶分化作用)をイメージした実験に挑戦。

無調整の豆乳を激しく振ったら豆乳の色が二種類に分かれてきました。

分化したのでしょうか。今後、さらに玄武岩から安山岩、流紋岩へとマグマが結晶化していくイメージをわかりやすく視覚化したいと思っています!

皆さんもジオパーク学習センターでいろいろな実験に挑戦してみてはいかがでしょうか?

img_4845

ちらは現在、ジオパーク学習センター第2展示室で開催中のミニ企画展「文学で巡る男鹿半島の岩石」

宮沢賢治の作品にはたくさんの岩石名が出てきますよね。

男鹿半島にある岩石名も登場します。冬休みに、いろいろ読んでみてはいかがでしょう。

さあ、冬休みは、ジオパーク学習センターへGO!!

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です