日本地球惑星連合大会

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

表題、いかがでしょうか。日本地球惑星連合大会。

今回で2回目の参加となりましたが、初めてこの大会を聞いた時、

表題が壮大すぎてほほえんだのを覚えています。

「今のところ、地球以外からの惑星の参加申込みは届いておりませんが、、、、、」と

軽快なネタをフッかけていたのが懐かしい思い出です。

この大会は世界中から地球科学関係の技術や成果等が集まるものとなっていまして

毎年5月の第3週あたりに幕張メッセをメイン会場に行われます。

IMG_1571

私はジオパーク枠での参加です。

ジオパーク枠では、各ジオの取り組みや新規認定の審査などが行われます。

IMG_1563

今年は4地域で新規認定のプレゼンを行い、内、国引きと十勝岳の2地域が現地審査へと

進むようです。4地域とも、プレゼンはすごくレベルが高かったのですけれどもね。。。。

 

 

Category : ブログ 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です