ガイドの会公開講座「まか不思議・地球からの贈りもの~鵜ノ崎海岸・小豆岩~」

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

3月16日(水)に男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会公開講座「まか不思議・地球からの贈りもの~鵜ノ崎海岸・小豆岩~」が開催されました!

IMG_4348

ご覧ください!この盛況ぶり!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

地域内外から50名の方より参加いただきました!

小豆岩がいかに注目されているかがわかりますね!

講師は日本のコンクリーション研究の第一人者で、あのNHKの「チコちゃんに叱られる!」にも出演した名古屋大学の吉田英一教授です!

 

IMG_4390

小豆岩やおぼこ岩の愛称で地元の人たちに親しまれている鵜ノ崎海岸の小豆岩。

その正体は球体炭酸塩コンクリーションといいますが、その生成過程や、なぜ巨大なまん丸いコンクリーションが鵜ノ崎海岸にたくさんあるのかなど、今まで謎に包まれていました。

長い時間をかけて丸く大きくなると考えられていたコンクリーションですが、まん丸の中に化石を含んでいることが多いこと、中の化石の保存状態がいいこと、生成にかかる時間は意外と短時間であることなど、たくさんのことがわかってきました。

さらに!コンクリーションのでき方を応用して、橋げたやトンネルの修復、二酸化炭素の地下貯留(数千年以上!)の研究も進んでいるんだとか*:.。☆..。.(´∀`人)

小豆岩すごいなぁ、コンクリーションすごいなぁ:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

死んだらコンクリーションになりたい。

 

ちなみにガイドの会公開講座は今回で13回目!

もとはガイドの会の研修目的で行われていましたが、地元の魅力を市民の方々にも知ってもらいたい!ということで、誰でもふらっとお話を聞けるように、事前申し込み不要・参加費無料の公開講座という形になりました。

開催が決まりましたらHPでもお知らせしますので、

HPのイベント情報をチェックしてみてくださいね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

ちょうど今(2月~3月の干潮)が小豆岩を観察できるベストタイミングなので、

ぜひ長靴を履いて鵜ノ崎海岸に遊びに来てください♪

IMG_4385

IMG_4387

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です