ガイド養成上級講座、終了しました☆

こんにちはー(・ω・)ノ

今年の干支が思い出せないたかみーです。

さて、12月1日(日)に第7回ガイド養成上級講座が行われました。

昨年の初級講座から引き続き、今年もジオパークガイドになるための修行を積んでまいりました。その上級講座も今回で最後です!

それでは上級講座の最後の様子をお届けします(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

ジオパークガイドは年中ジオサイトに出てガイドしているわけではありません。

この日はモニターを使ったバーチャルジオツアーからスタートです!

IMG_9530    IMG_9578

室内にいながらにしてあたかもジオサイトにいるかのようにガイドするのはとても大変なことです。やっぱり図などあったりするとわかりやすいですよね。

また、ただ説明するだけではお客さんも聞いてるだけになっちゃうので、クイズ形式にしてお客さんに問いかけをするなど工夫している受講生もいましたよ♪

IMG_9572安田海岸のバーチャルジオツアーでは、12月に入って寒くなってきたこともあり暖かい服装でガイドしてくれました(室内なので暖かいんだけど)。

室内のガイドであってもまるで外にいるかのようにリアリティーを追及する。それがプロフェッショナル。

実技を終えたあとは男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会の会長である男鹿市長より修了証書が授与されました。

そのほか受講生の投票によって決まった最も素晴らしいガイドをした方に贈られる「ガイドグランプリ」の発表、たくさん質問した受講生に贈られる「クエスチョングランプリ」の発表も行われました。本当にみなさんよくがんばりました(どこから目線)。

そして今回の講座の最後にして最大の目玉は!

筆記試験です゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

これに合格しないとガイドになれません!!

でもみんなこの日のために実技もお勉強もがんばってきたのできっと全員合格してることでしょう!!

2年間がんばってきた受講生のみなさん、次はガイドさんとして会えることを楽しみにしています!

 

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です