「ついでに」って言っちゃあれだけど

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

いよいよ今週6月15日(土)から!!

雲昌寺のあじさい特別観覧が始まります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

観覧期間は7月15日(月)までです。

今年は雨が少なく、あじさいの開花にどう影響するかはわかりませんが、

開花状況の参考までにたかみーが去年の6月19日に撮影した写真を載せておきます。

見頃には少し早かったですが十分見応えありましたよ!

IMG_7077

IMG_7057

雲昌寺のあじさいは、死ぬまでに行きたい!「日本の絶景編2017ベスト絶景」に選出された、男鹿の夏の一大人気スポットです。

あじさいを見に男鹿にお出かけしようと考えてる方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで、たかみーが雲昌寺の近くにある男鹿半島のジオサイトをご紹介します(・ω・)ノ

ぜひお出かけの参考にしてくださいね。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

(雲昌寺 あじさいでネット検索した人がこのブログにたどり着き男鹿半島・大潟ジオパークを知ってガイド依頼がにょきにょき増えますように※心の声)

 

まず最初は入道崎です!雲昌寺から車で15分くらいで行けちゃいます(グーグルマップ調べ)。

溶結凝灰岩を使った男鹿の名物石焼料理も食べることができるので、

おなかがへったら入道崎へ行くのをおすすめします!

IMG_5904

昨年9月から灯台改修工事に伴い入道埼灯台・灯台資料館の一般開放が中止になっていましたが、この度一般開放が再開されました!

日本の灯台50選にも選ばれた全国に15か所しかない「登れる灯台」のひとつでもあります。

IMG_5902

サスペンスドラマで犯人を追いつめるシーンに出てきそうな絶景スポット、鹿落とし(ししおとし)も入道崎にありますよ。

鹿落としから見る日本海は絶景です(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

こちらは雲昌寺から車で10分くらいで行けちゃいます。

戸賀湾、一ノ目潟、二ノ目潟を眼下に眺望できる景勝地「八望台」です!

一ノ目潟、二ノ目潟はマールという世界的にもめずらしい湖で、このマールを見にわざわざ県外からも地学ファンが訪れる、わかる人にはわかるスゴイところです!

一ノ目潟

雲昌寺のあじさいは今年からライトアップ観覧が始まりますが、

少し早く八望台に来て夕陽を眺めてから夜のあじさいを見に行くのもステキだと思います☆

 

写真いっぱい載せたからブログが長くなってしまった(・ω・)

あじさいもいいけどジオもいいぞ!

 

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です