GW期間中,ジオパーク学習センターは,4月29日~5月7日毎日開館します!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

GW期間中、ジオパーク学習センターは、4月29日~5月7日毎日開館します。

開館時間9:00~16:00

「GWは地球を学ぼう!!」日本海、日本列島のでき方がわかるよ!!

▼▼新しい展示物「鵜ノ崎海岸の巨大なコンクリーション」も話題です。

IMG_3069

▲男鹿半島・鵜ノ崎海岸の巨大な球状コンクリーション群の1つを輪切りにし展示しました。幅83cm×縦66cm このできかたを考えてみましょう!!

IMG_3138

▲「男鹿の石焼料理」に使う石(溶結凝灰岩)って一体、何歳なのか、どこで生まれたのか、調べてみましょう!!

IMG_2055

▲男鹿半島の安田海岸で見られる火山灰は、いつ、どこから飛んできたのか調べてみましょう!! それから男鹿半島・一ノ目潟で見つかった「かんらん岩」は地球のどこから来たのでしょう。こちらも考えてみましょう!!

IMG_3116

▲「とってもステキでしょ」。GW期間中は、こんな楽しい体験学習もできます。

IMG_3121

▲「おもしろ~い」。GW期間中は、こんな楽しい体験学習もできますよ!!

IMG_3122

▲今年2月にラジオ番組で、ジオパーク学習センターの「海の環境」を考える展示コーナーが生中継され、話題になりました。写真は海岸で採集したマイクロプラスチックごみ。楽しい体験学習などと併せて陸や海の環境も考えてみましょう!!

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です