6/13に大潟村のいきものかんさつ教室を行いました!

こんにちは、コンバインイクタです????

大潟村干拓博物館では、6/13(日)に「大潟村いきものかんさつ教室」を行いました!

DSCN0876????まずは先生から「大潟村にはどんないきものがいるのか?」という話を聞きました。
メダカやマツモムシ、ヒメタニシなど・・・先生から説明を受ける前に、もう既にいきものの名前を知っている子どもたち。20数年住んでるイクタよりもずーっと詳しいです????

DSCN0870????説明が終わったらいよいよ捕獲しに!
どうやったら上手に獲れるかな?保護者の方と一緒にチャレンジしています。
上手に獲れる子と獲れない子がいましたが、獲れた子が分けてあげる場面も。潟っ子の優しさが光ります。✨

DSCN0877????最後はあらかじめ博物館で獲ったいきものたちを小さな網ですくって持ち帰りました。いっぱい獲れて嬉しそうな子どもたちに私もマスクの下で笑みを????

博物館としては今年度初めての参加型のイベント。
こういったイベント、活動を通して村に棲むいきものに触れてもらい
自分の生まれ育った大潟村のこと、ジオパークについて知ってもらいたいと思う一日でした。
もう少し大きくなったら、今度はジオのことも勉強しに来てくれないかな~????

へば、まんず????

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です