暴風雪のおみやげ

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

ようやっと暖かくなってきましたね!今年の冬はドカ雪に強風に、とてもしんどかったですね。

例年にない大変な冬を乗り越えただけでも十分すごいので、おいしいものをたくさん食べたり、一日中好きなだけゴロゴロしたりして、自分をたくさんほめてあげてくださいね(*´∀`*)ノ。+゜*。

さて、大潟村をお散歩中に暴風雪のおみやげ?がありました。

IMG_1840

IMG_1842

強風で根本からひっくり返って倒れた松の木です。

大潟村にはこんな感じで倒れている木がたくさんあります。大潟村では倒れた木の影響で停電が起こったり、倒木が道路をふさいでしまい車が長時間立ち往生したりなんかがありました。冬に停電とか辛すぎる。

あと個人的に風の音がうるさくて寝不足になったりもしました。ちなみに寝るときは部屋を真っ暗にする派です。防災的にはよくないだろうけど真っ暗じゃないと寝られません。

IMG_1841

木の根っこのところ、大きさ比較のために横に身長90センチくらいの三歳児を置くとこんな感じ↑。大きさがだいたい伝わりますでしょうか。よいこのみんなは穴の中に入って遊んだりしちゃダメですよ!

大潟村は八郎湖を干拓してできた村なので土を掘ると貝がらが出てくることがあるんですが、見た感じだと貝がらは見つかりませんでした。ハウス団地や田んぼでは今でも貝がらが出てくることがありますよ。

大潟村干拓博物館には大潟村がその昔湖だったことがよくわかる剥ぎ取り標本なるものが展示してあります。

ぜひ遊びに来てくださいね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です