おうちでもジオパークが楽しめます!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

男鹿市ジオパーク学習センターは新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館しておりましたが、本日5月13日より通常通り開館いたします。

とはいってもまだ収束したわけではないので、気を引き締めて、かといって敏感になりすぎると疲れちゃうので、のんびりゆるりと感染予防をがんばりましょう!

 

さて、全国のジオパーク地域には拠点施設の休館などの対応をしているところがまだ多くあります。

そこで日本ジオパークネットワークのホームページではおうちでもジオパークを楽しんでもらおうと、在宅応援コンテンツ「おうちでジオパーク」を公開しています。

小さい子どもでも楽しめるぬり絵やペーパークラフト、おうちにいながら博物館に行けちゃう動画コンテンツ、男鹿半島・大潟ジオパークも参加している「ふるさと地球の絶景プロジェクト」など盛りだくさんなので、ぜひおうちでジオパークを楽しんでくださいね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

わたしもお休みの日に姪っ子ちゃんと糸魚川ジオパークのマスコットキャラクターのぬり絵で遊びました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_E8822

 

また、もっと地質について知りたい!という子どもたちは、地質の日ホームページの「あつまれ!地質を楽しむデジタルコンテンツ」もおすすめです!こちらのほうがより専門的(だと思う)なので、将来は地学を究めたい!と高い志をもった子どもたちにはぴったりだと思います!大人も楽しめる内容なので、ぜひ家族みんなでお楽しみください!

おうち時間は好きなこと興味があることが学べるチャンスです!

前向きにがんばりましょう!*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・’

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です