公開講座を聞いてから行くともっとおもしろい寒風山

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

イベント情報にもございますように、6月1日(土)に男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の公開講座が行われます!

参加費無料です!面倒な事前申込みなどは一切ございません!

誰でもふら~っと聞ける公開講座ですので、

ぜひ6月1日(土)は男鹿市民文化会館2階の大会議室にお越しください!

公開講座は10時からです!

 

さて、第8回目となる今回のテーマは

「植物・植生から見た寒風山の魅力」です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_3698

桜と菜の花が咲いてたのが遠い昔に感じるくらいに新緑の緑がまぶしい今日この頃。

寒風山にトレッキングに行ってみたいな~とお考えの方も多いことかと思います。

寒風山に遊びに行く前に公開講座で予習をしておくともっと楽しいですよ(^ω^)

 

実はつい先日、寒風山に行ってきました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

IMG_3685

春の寒風山といったらこれ。アズマギク(と虫)

IMG_3692

ピンクのお花がかわいいタニウツギ

IMG_3710

日本タンポポ。西洋に負けるながんばれ日本。

 

ちなみに、鬼の隠れ里の近くではササが開花していましたよ~

IMG_3705

IMG_3702

IMG_3722

ササの開花は桜のように毎年見られるものではありません。

一斉開花したあとに枯死する大変面白い植物です。

開花はウン十年に一度とか100年に一度とか120年に一度とか言われています。

ササがある日突然開花して一斉に枯れるもんだから、

昔の人はササの一斉開花を不吉の予兆と思ったりしたそうです。

鬼の隠れ里でまたササの開花が見られるのは何年後かな~?

今しか見られないめずらしい景色だと思うので鬼の隠れ里に行った際に見てみてくださいね。

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です