ガイド共通講座2日目

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

2月2日と3日に行われた秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座2日目の様子をお届けします!

IMG_2222

1日目に大龍寺ミニツアー、講演会を終えたのち、秋田県ジオパークガイドたちご一行は男鹿温泉郷にある男鹿観光ホテルに1泊しました。

心なしかガイドさんたちお肌がトゥルットゥルです.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

ガイド共通講座2日目は『ガイドの経験談を話そう!』~自分の得意をみんなで共有 自分の苦手をみんなで克服~ と題して座談会を行い、

ジオパークガイドで経験したこと、これは他のジオパークガイドも知ってたらいいんじゃないか、こんなときどうしたらいい?などをテーマごとに話し合いました。

人それぞれに得意不得意があるように、ガイドさんにも小さい子どもたちのガイドが得意だったり、視察にやってくるえらい人のガイドが得意な方がいます。

そして誰かの得意なことは誰かの苦手としていることでもあるのです。

つまり!座談会でお話することによって、自分の得意なことが誰かの苦手を克服する手助けになるかも知れないのです!

うーん、金八先生の言うとおり人って支えあって生きているんだなぁ。

IMG_2231

↑こちらのグループは「再認定審査のときのガイドって予定どおりに行く?」というテーマで話し合っています。

やはりみなさんガイドさんだけあって人前で話すのが得意な方が多いのか、

会場は終始わきあいあいと和やかムードでした(^ω^)

IMG_2232

会場に用意した大潟村の定番お土産パンプキンパイと大潟村産米粉を使用したクッキーもガイドさんに大変好評でした!

 

今回のガイド共通講座で秋田県のジオパークガイドはますますパワーアップしました!

個性豊かなガイドにジオパークを案内してもらいたい!という方はお気軽に申込みフォームからご依頼くださいね♡

申込みはこちら

・ジオガイド(男鹿半島・大潟ジオパーク)予約フォーム

・ジオガイド(大潟村案内ボランティアの会)予約フォーム

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です