ドッキドキ模擬ガイド☆第6回ガイド養成初級講座!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

11月11日に、第6回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座(長い)が行われました!

ジオパーク学習センターでケガしたときの応急処置とAEDを使った心肺蘇生を学んだのち、

(写真は腕を骨折したときの応急処置を実際にやっているところです。みんなうまくできたかな?)

P1250139

いよいよ模擬ガイドへレッツゴー\(・ω・)┐

P1250153

お天気にも恵まれて、ジオパーク日和となりました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

※このあと夕方になるにつれてめちゃくちゃ寒くなりました

 

受講生の中には、写真や図を持ってきて説明する人や、P1250188

己の話術のみで勝負する人、ガイドの前の自己紹介にひとひねり加える人などさまざまでした!

みんな頑張ってこの日のために準備したんだなぁというのが伝わりました(´ω`)

わたしはというと準備不足を痛感しました・・・。事前の準備、下見は大事ですね。

今回の講座では、講師として秋田大学の白石建雄名誉教授に同行していただきました。

白石名誉教授は男鹿半島・大潟ジオパークを提唱した方で、いわば生みの親ともいえる方です。

そんなすごい方からガイドが終わった後にひとりひとりコメントがもらえたんです!

こんな経験めったにない(´ω`)

きっとガイドのタマゴたちのモチベーションも安田海岸の地層が隆起するかのごとくガツンと上がったことでしょう。(例えがいまいちわかりづらい)

 

次回のガイド養成初級講座はいよいよ最終回です!

受講生のみなさん最後までがんばりましょう!

 

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です