第1回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座!

みなさんこんにちは~ たかみーです(・ω・)ノ

 

男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座が始まりました!(∩´∀`∩)

 

18名のガイドのタマゴが集まりました!

わたしも行ってきました!みなさんとても意識が高くて圧倒されました!

わたしももっとがんばらなくては(・ω・)

 

午前中はジオパーク学習センターで、

男鹿市職員の渡部主事から「ジオパークの概要」と

日本地質学会・秋田地学教育学会の藤本幸雄先生から「男鹿半島・大潟ジオパークの大地の物語」を学びました。

P1230146

 

午後は現地研修です!

入道崎と八望台と加茂青砂に行きました。

移動のバスの中では、ガイドさんのおもしろトークで和気あいあいとしたアットホームな雰囲気でした。なんだか小学校の遠足を思い出しました。

IMG_6743

 

 

 

P1230157

入道崎の鹿落としで藤本先生の説明を聞く未来のガイドたち。

 

藤本先生が「君たちの足はタイムマシンだ!」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

 

天気が良くてとても気持ちよく学ぶことができました!楽しかった~! 暑かった・・・(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

Category : ブログ

第1回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座!」への4件のフィードバック

  1. いいね!いいね!いいね!アットホームっていうのが一番うれしいです。
    教えるでなくて知っていただく、お客様のお言葉に誠意をもって接する。とても大切ですね。

    遠足に行ってた頃を思い出すきっかけになったとは、、、私はそのフレーズに感動!!!

    1. コメントありがとうございます(´∀`)
      天気も良くて、藤本先生とガイドのみなさんのお話もとってもおもしろくて、とっても楽しい1日になりました!
      次回来月の講座でもよろしくお願いします!

  2. こんばんわ~・・・
    第1回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座お疲れさまでした。
    覚えることが沢山あって頭がこんがらかっています。現地研修はとても日差しが強くて大変でしたね。
    加茂青砂の津波の碑でのお話等、胸がいっぱいになりました、当時私は沖永良部島に赴任していましたので
    地震のことはテレビで知りました、両親の安否を確認しようにも電話が繋がらなかったことを覚えています。
    当方口下手だから、カイドが出来るか今から心配しています。ブログ大変ですが頑張ってください。

    1. こんにちは~第1回ガイド養成講座おつかれさまでした!
      日差しがとても強くて、帽子を持ってこなかったことをとても後悔しました(笑)
      日本海中部地震のときはわたしはまだ生まれてなかったのですが、
      日本海中部地震を経験した方はきっとその経験が今後のガイド活動に活きてくると思います!
      次回のガイド養成講座もがんばりましょう(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です