記録的豪雨にも負けず

こんにちは たかみーです。

 

先週末の記録的豪雨、みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

今回の豪雨で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

わたしの家も米農家なので、

帰り道に、大雨でまるで海のようになった田んぼや畑を見ながら、

イネがんばれ~(´;ω;`) 野菜がんばれ~(´;ω;`) 農家さんがんばれ~(´;ω;`)

と思わずにいられませんでした。

無事においしいお米や野菜が収穫できることを祈るばかりです。

 

IMG_5848

写真は大潟富士の山頂から撮った写真です。 曇ってる・・・(´ω`)

(山頂といってもたったの3.776mです。ちょうど富士山の1/1000の高さなんです!)

桜と菜の花ロードを見に行った4月下旬頃に撮ったので、

この頃はまだ田起こしも、しろかき(田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかきまぜて、土の表面を平らにする作業です)も始まってないですね。

今はちょうど田植えの時期なので、

晴れた日は田んぼの水がキラキラしてとってもきれいです。

 

大潟富士の山頂は海抜0mで、かつての八郎潟の湖面を表しています。

 

干拓前の八郎潟の湖面から、広大な田んぼが見渡せるってなんだか不思議ですね(・ω・)

 

 

今年もおいしいお米がとれますように(ˆωˆ)

 

 

 

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です