冷房で体が冷えがちな夏だからこそあったかい温泉のお話

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

家のお風呂が工事中のため、最近は毎日大潟村の温泉に行っています(ˆωˆ)

入ったあとは体のポカポカがずっと続くので、夜はぐっすり快眠できちゃいますし、

心なしかお肌もつるつるスベスベです(*´∀`)ウフフ ※個人の感想です

 

大潟村の温泉はモール温泉といって、世界的に見てもとっても珍しい温泉なんです!

モールとはドイツ語で腐植質という意味です。

大昔の植物が枯れて堆積し、長い長ーい時間をかけて微生物に分解されてできる物質です。(すごいざっくりな説明です)

大潟モール温泉を初めて見る方は、そのお湯の色にびっくりすると思います。

濃ーい烏龍茶や紅茶のような茶褐色をしています。

腐植質に含まれるフミン酸の色なんだそうです。

モール温泉の効能は、

短時間でも体の芯までポカポカに温まるほか、

植物由来の温泉なので保湿成分が豊富で天然の化粧水と呼ばれていたり、

うれしいことずくめです!!

ありがとう、温泉。 ありがとう、地球(´ω`)

 

もうすぐあっつい8月がやってきます!

冷たい食べ物をついつい食べ過ぎちゃったり、冷房のきいた部屋に長くいたりと、

意外と体が冷えちゃいますよね。

男鹿半島・大潟ジオパークのあったかいジオサイト、

大潟モール温泉でぽっかぽかにあったまりましょう(´∀`)♪

 

Category : ブログ

冷房で体が冷えがちな夏だからこそあったかい温泉のお話」への1件のフィードバック

  1. 温泉最高です~ね。
    潟の湯「モール温泉」いい温泉ですね~・
    自宅から9分、お世話になっております。

武田 義昭 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です