男鹿市ジオパーク学習センターの教育ツール⑧「磁石で遊ぼう!!釣り名人」などを紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週もジオパーク学習センターの教育ツール(実験道具、副教材等)を紹介しましょう。今回はその⑧

今週最初に紹介するのは子どもたちに大人気の「磁石で遊ぼう!!釣り名人」。幼児から小学校低学年まで楽しみながら学ぶことができます。IMG_2992 ▲割りばしで作った竿に磁石が付いた糸を垂らしと、クジラやマグロ、タコなどに付いたクリップにヒットし釣り上げることができます。大きな魚を釣り上げると子どもたちは大喜び。磁石に触れると同時に、磁石がくっ付く岩石もあることがわかります。応用編として地球と磁石の関係も考えてみましょう。

続いては「ストーンアート」です。こちらも子どもたちに大人気です。

IMG_3362 ▲子どもたちが考えた斬新なアイデアには感嘆!! 石や貝殻を使ってあなただけの作品を作ってみましょう。材料はすべてジオパーク学習センターにあります。子どもたちの想像力や表現力が養われます。様々な岩石や貝に触れてその違いも考えてみましょう。

続いては男鹿半島の安田海岸にある貝殻を使った「貝殻ストラップづくり」です。教育旅行や生涯教育、幼稚園・保育園、ファミリーなどに幅広く様々な人たちに利用されている教材です。こちらも子どもたちに大人気です。IMG_7827 ▲穴が開いた貝殻を活用して作ります。作り方は説明員が丁寧に教えてくれます。あなただけの思い出に残るオリジナルの品。とってもきれいでしょ!! 貝殻の化石などからどんなことがわかるのかも考えてみましょう。

※ジオパーク学習センターは、土曜・日曜・祝日も開館(9:00~16:00)しています。お気軽にご来館ください。GW期間も開館しています。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です