ジオパーク学習センターの教育ツールその⑦「竜巻実験」と「土砂災害実験」を紹介します。

男鹿半島・大潟ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪ 今年度もジオパーク学習センターをよろしくお願いいたします。

今回もジオパーク学習センターの教育ツール(実験道具、副教材等)⑦を紹介します。今回紹介するのは「竜巻実験」と「土砂災害実験」です。学校教育や生涯教育におススメです。

最初は「竜巻実験」です。竜巻は日本海側でも意外に多いんですね。

IMG_7622▲コップの上部を手にもって回転させるとなんと竜巻が・・・。実際に竜巻ができる理由や竜巻が近くで発生した時の避難などについてみんなで考えてみましょう。

続いては「土砂災害実験」です。身近なところでも起きる可能性がある災害です。IMG_2140▲通常の雨と豪雨の場合で山の崩れ方を観察してみましょう。この実験は防災学習として役立ちます。

ジオパーク学習センターでは様々な体験学習を用意していますので学校教育や生涯教育等にご利用ください。団体の場合はご予約ください。学習センター 電話0185・46・4110

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です