10連休まさかのお天気が悪くても大丈夫!雨の日でも楽しいジオパーク♪

こんにちはー 猫派の愛犬家たかみーです(・ω・)ノ

10連休の予定はお決まりでしょうか?

わたしはにかほ市の象潟漁港に行って、猫ちゃんと触れあいたいなーと思っています。

 

さて、せっかくお出かけの予定を立ててもお天気が悪くなってしまい、

計画を変更したり中止になってしまった経験って誰でも一度はあると思うんですよ。

そこで提案したいのが、雨の日でも大丈夫!男鹿半島・大潟ジオパークです!

雨の日も元気にジオを満喫しましょう♪

 

まず最初にご紹介するのは、なまはげ館・男鹿真山伝承館です!

IMG_E9061

昨年ユネスコ無形文化遺産に登録されたナマハゲについて学ぶことができます。

ナマハゲは各地域によって全然顔が違うんです!

え?これもナマハゲなの?なんてものもあります!

ぜひお気に入りの一体を見つけてくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)

 

次にご紹介するのは男鹿水族館GAOです!

IMG_5850

雨が降っちゃってゴジラ岩見に行くのしんどいよ!ってなっても大丈夫!

男鹿の海を再現した大きな水槽の中にゴジラ岩がいます!

ホッキョクグマ豪太くんの新しいお嫁さんユキちゃんも仲間に加わったほか、

ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたり、ペンギンが産卵したりと、

何かとうれしいニュースが続いていますよね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ あやかりたい←

IMG_5881

GAOの周辺には岩脈もあります。

雨にぬれずに建物の中でのんびりソフトクリームを食べながら岩脈を見ることだってできますよ。

 

最後は館山崎のグリーンタフです!

新ポスター

男鹿半島・大潟ジオパークのポスターでドーン!とセンターに構えている、緑色の岩石です!

この緑色が雨にぬれるとより一層深みを増したターコイズ色になるんです!

ここは建物のなかではないので雨にぬれちゃいますが、

雨の日にあえてグリーンタフに行ってみるのもかっこいいと思います(^ω^)

なんかジオパーク上級者ってかんじがする(なんだそれ)

 

今回紹介したのはほんの一部です。雨の日の散策は足元などに気をつけてくださいね♪

Category : ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です