ジオパーク学習センターに五城目小学校4年生のみなさんが来館し体験学習で自然に触れる

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は、先週ジオパーク学習センターに来館した五城目小学校4年生のみなさんの体験学習の様子を一部紹介します。当日は、楽しい体験学習を通して海の自然に触れたり、防災についてみんなで考えました。うIMG_0756 ▲男鹿半島の安田海岸で見つけた穴の開いた貝殻を使ってビーズストラップづくりをしました。工程がいくつかあってけっこう集中力や忍耐力が求められます。最後まで気が抜けません。あIMG_0746 ▲「ようやくできてきたよ!!」。みんな、それぞれ時間をかけて自分が制作したビーズストラップに満足そうです。IMG_0750 ▲完成品は、それぞれ頑張って作った思い出の作品として持ち帰ってもらいます。IMG_0773 ▲貝殻を使ってビーズストラップをつくる前に、安田海岸で観察できる貝類などについて学んだり、安田海岸で見つかるマイクロプラスチックについてもみんなで考えました。かIMG_0760 ▲続いて地震が発生した際の液状化現象実験をみんなで協力して行いました。地震が起きたらどう行動したら良いかなどをみんなで話し合ってもらいました。おIMG_0765 ▲最後に館内で「男鹿の石焼料理」の石を持ってみたり、顕微鏡で遠くから飛来した火山灰を観察したりしました。

ジオパーク学習センターは土曜・日曜・祝日も開館していますので、また来てくださいね。

Category : お知らせ