ジオパーク防災学習のススメ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

今週のジオパーク学習センターのニュースは、ジオパーク学習センターの「防災学習」を紹介します。

ジオパーク学習センターでは、防災学習として地震や火山噴火、竜巻、土砂崩れなどについて体験学習を通して学ぶことができます。IMG_5128▲「おぉ~!津波だ」津波実験により、海底で層運動が発生すると水面にひこみができて水平方向に津波が伝わっていく様子がわかります。この実験で津波と表面波(波浪)の違いを考えてみましょう。IMG_5234「津波が一気に内陸に駆け上がっていくよ」。平常潮位から海岸、内陸へ津波が駆け上がっていく様子を観察してみましょう。この実験では津波の高さと遡上高の違いを考えます。IMG_5208津波で白波がたつ原因を考えてみましょう。例えば第一波の引き波と第二波の押し波がぶつかるとどうなるか模型を動かしながら考えてみましょう。これは日本海中部地震の男鹿市若美漁港地区の例です。IMG_5153▲「マンホールが飛び出してきたぞ!!」液状化現象実験を通してなぜマンホールが飛び出してくるのか考えてみましょう。IMG_5156「スゴ~イ!!迫力」竜巻実験で風が回転しながら上に上がる様子を観察し、どのような原因で竜巻が発生するのか考えましょう。またどの地域に多いのかも調べてみましょう。

ジオパーク学習センターでは、様々な体験学習を通して防災について学ぶことができます。学校教育や生涯教育などにご利用ください。

 

Category : お知らせ