あきたのジオパーク入門セミナーin由利本荘市~体験記~

みなさん、こんにちわ~(*´ω`*)Kumiですっ!!

日曜日の夜はなかなか寝付けません…(´-ω-`)

寝よう寝ようと思えば思うほど、目がさえてしまいます…。

来週の日曜日は早く寝れるよう、朝から体を動かそうかな><

なので、今日一日私は目の下にクマができています(泣)

 

さて、そんな日曜日に【あきたのジオパーク入門セミナーin由利本荘市】がありました~

 

 

 

 

 

 

はじめに、「ジオパークってなんだろう?」

講師:薄井伯征氏 (男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会)

「ジオパークとはなんぞや!?」という点を、当ジオパークのこれまでの活動事例をふまえ、わかりやすく解説をしました。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦* 休 憩 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*

ジオカフェでは、鳥海山の山麓に連なる東由利の八塩山の中腹付近から湧き出る「ボツメキ湧水」を使ったコーヒーが提供されました。

あまりの美味しさに長蛇の列ができました(* ̄O ̄)ツ

 

 

 

 

 

 

あきたのジオパーク紹介パネルコーナーでは、秋田県内3地域のジオアートを展示するなど、工夫が見られました

トークセッションでは、コーディネーターが3人の話し手にジオパークに関するテーマで質問し、話し手がそれに答える形で進行しました。

最後に、今後のジオパークにとって必要なこと、目標などを話し手の方たちに発表してもらいました。

 各地域のジオパークの活動内容や課題を聞くことによって、お互いの参考になると思いました

これからも、各ジオパークの情報交換ができるイベントには積極的に参加したいと考えています。

Category : お知らせ