おぼこ岩を探しにいこう

こんにちは。

突然ですが、この岩、なんだかわかりますか?

男鹿半島の南磯、鵜ノ崎海岸で見られる「小豆岩(あずきいわ)」、

見た目が可愛らしいことから通称「おぼこ岩」とも呼ばれています。 

「おぼこ」とは、「あかちゃん」とか「ちいさいこ」などの意味で使われる方言です。

 

 

 

 

 

 

 

 時々、ジオパーク関連のイベントで様々なパネルを展示するのですが、

一番、問い合わせが多いのがこの「おぼこ岩」の写真です。

「この岩、どこで見れるんですか~?」とか、「私、地元だけど、こんな岩あったっけ~?」とか。

ただ干潮にならないと、なかなかお目にかかることができないので、毎日鵜ノ崎を車で通りかかっても、気づかれていない方も多いかもしれません。

数年に一度見られる流星群ほどではないですが、大きく潮が引いたときにだけ姿を現すって、なんだか素敵ですね。

 

「おぼこ岩を見たい!」という方に朗報です。

当サイトの潮見表で男鹿の潮位が確認できます。

戸賀塩浜の潮見表ですが参考になります。

また、鵜ノ崎海岸に設置した男鹿市のライブカメラで、その時々の潮位が確認できるのです。

この映像を目安にお出かけしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

潮見表では、今週は今日から11月8日(金)までの午前10時~午後1時頃、

次は11月16日(土)~11月20日(水)頃の午前がおススメです。

まるまる全体は見れないかもしれませんが、かなりの割合で丸~い姿がひょっこり顔を現しているはずです。

幻!?の「おぼこ岩」を探してみてはいかがでしょうか。

tani

Category : お知らせ