第1回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座

みなさんこんにちわ(^o^)丿 Kumiです

 

最近、家の近くで動物が死んでいました(>_<)

ネコだと思ったらキツネでした・・・。

男鹿市にキツネがいたことにビックリです(゜-゜)

 

さて、6月4日(土)に【第1回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座】が開催されました。

P1160493

午前中は、男鹿市ジオパーク学習センターで座学を行いました。

男鹿半島・大潟ジオパークのジオストーリーの説明とガイド活動の紹介をしました。

P1160499

午後からは現地研修です!

砂丘列ジオサイトでは、砂丘のでき方、砂丘が人間の生活を支えていることなど、砂丘の重要性を学びました。

P1160518

船川港築港ジオサイトでは、港の発展に必要だった防波堤、線路、男鹿石の説明を受けました。

船川港を初めて見る人もいて、昔の作りが頑丈なことと、当時の状況が分かるものがまだ残っていることに驚いていました。

P1160533

P1160536

男鹿温泉郷ジオサイトは、鬼の隠れ道にある石灰華のでき方、温泉がどのように湧いてきたのか、温泉郷の地形の由来などをユーモアを交えた説明でした。

 

養成上級講座は半年間かけて全7回行われます!!

次回からさっそく模擬ガイドが行われます\(◎o◎)/

色々とガイド方法を試行錯誤していただき、認定後すぐに案内をできるように質の高いガイドを目指して訓練していただきます!

 受講生の皆さん、全員認定を目指して半年間がんばりましょう♩

 

 

Category : お知らせ