寒風山で山焼きが行われました

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

少し前の話になってしまいますが、

平成31年4月20日(土)に、寒風山で山焼きが行われました!

DSC07585

 

平成最後の山焼きです!(平成最後って言っとけばなんかかっこよく聞こえますよね←)

 

DSC07556

DSC07599 (1)

 

寒風山の美しい草原の景観を守るため、ジオパークガイドさんたちも参加しました。

寒風山山焼き2019_0420(108)

 

ガイドさんのほか、ボランティアも参加しました。

山焼き実施の1週間前には、草刈りなどの準備をがんばってくれた山焼き準備ボランティアの方もいらっしゃいます。

関係者のみなさま、大変おつかれさまでした。

DSC07528

日本の植生はほとんどが森林に移り変わっていきます。

自然にできた草原の景観は日本にはありません。(一部例外あり)

草原としての景観を維持していくためには、人間が手を入れる必要があります。

草原が森林に移り変わってしまうと環境が変わってしまうので、

それまで草原に暮らしていた生き物が住めなくなってしまう、なんてこともあります。

山焼きは草原の生態系を守ることにもつながるのです(・ω・)

ちなみにMine秋吉台ジオパークがある山口県の秋吉台でも山焼きが毎年行われています。

 

IMG_E3913

 

これ去年名古屋に行ったときに食べた抹茶のティラミスなんですけど、

 

DSC02100

なんだか寒風山みたいですよね。

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です