真冬のジオパーク講演会-地球を知って地球と生きる-

みなさんこんにちわ~!(^^)! Kumiです

先日、大潟村の『ポルダー潟の湯』に行ってきたのですが、脱衣所に大きくジオパークの紹介の看板(?)パネル(?)がありました~。

風呂桶にもジオパークのシールが貼っていました。

皆さんも『ポルダー潟の湯』に行ってチェックです!!

毎月26日(ふろのひ)にはフルーツ風呂があるそうです!月ごとに違うフルーツだそうで、今月のフルーツは、「かりん」でした!

『美肌の湯』なので次の日のお肌はツルツルですよ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

 

さて、2月12日(日)にゆざわジオパークで【真冬のジオパーク講演会-地球を知って地球と生きる-】が行われます!

私たちが住んでいる地球は、実はゆっくり、ゆっくり動いています。

地震が起こったり火山が噴火したりするのはその証拠です(゜-゜)

近年、地震や噴火など様々な自然災害が起こっている日本ですが、実はその恩恵も受けているんです。

地球と共に生きていくためのヒントを見つけに、是非、講演会へご参加してみてはいかがでしょうか。

 

平成29年2月12日(日) 13:00~15:40

湯沢ロイヤルホテル(秋田県湯沢市田町2丁目2-38) 

講演:『火山活動の恩恵と災害』

講師:田中節也氏 東京大学地震研究所教授、日本ジオパーク委員会副委員長

講演:『ジオパークが伝える自然の恩恵と災害』

講師:永田紘樹氏 北海道地図(株)ジオパーク推進室

入場無料!

当日参加OK!!

P1110890

皆さん、お誘い合わせの上、是非ご参加してみてください!!

私の大好きなしず小町ちゃんはいるかな~。

 

また、当日は会場近くで【犬っこ祭り】が開催されております。

このお祭りは400年もの長い間続いている湯沢地方の民族行事で、雪で作ったお堂や大きな犬の雪像がいたる所に並べられ、盗難魔除けを祈ります。

夕暮れにはお堂の中に灯りがともり、情緒的な雪国の夜を体感できます╰(*゚x゚*)╯

 

犬

雪だるま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この画像と祭りは一切関係ありません。

当日は男鹿市でも【なまはげ柴灯(せど)祭り】が開催されています。

あ、犬っこ祭りと日にち被ってますね。でも大丈夫!!!

柴灯祭りは2月10日~12日の3日間開催されています!!!

わ~い(´◉◞౪◟◉)日にちをずらせばどっちも行けますね(´◉◞౪◟◉)

 

でも皆さん、安全第一なので雪祭りへお越しになられる際には十分にお気をつけて下さいね!

 

内容がごちゃごちゃしていてスミマセン(T_T)

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です